2007年・・・7月 琵琶湖釣行記:下敷領

7月22日(日)ラージマウスボーイズ出場!


この日は、ギャンブラーの22ft+マーキュリーべラード275hpを
お借りして、福本さんと一緒に出ることに。


数日前から、福本さんの様子を見ていると、
ワクワクしているようでした。


久々の琵琶湖ですからね〜。


僕も、久々の琵琶湖で
準備には時間がかかった。

夜な夜な秘密の釣り部屋に篭って、
あれやこれやと、ワームやらルアーやらを出したり、
ロッドのリールのセットはどれにしようかと、
迷いながら選んだ。


この時間が楽しかったりしますが・・・。



さて、当日のスタートは、5時30分。
ほんと、早いです!


3時30分に家を出て、
5時前に琵琶湖に到着。


ホットの常連さんと、談笑しながら準備を行いました。



そして、スタート!




ちょっと、雲がどんよりしています。
釣れそうな雰囲気ばっちり!




ハンドルを握るのは、





お父様・・・福本さんです。





まずは、シャローをチェックするために、
西岸の大きな岬に絡むワンドへ。


ここでは、水面まで伸びているウィードを狙う予定でしたが、
ウィードが少ない!


どうやら台風でウィードが飛んでいるようです。


とりあえず、流してみることに。
ノーシンカーやバズベイト、トップで狙っていく。


トップやバスにバイトがあったが、乗らず。



移動することに。


次は、東岸のミオ筋とフラットウィードエリアへ。
曇りだったので、バスが活発だろうと予想して入ってみる。


ここのエリアもウィードが少なくなっている。
台風の影響が大きかったようだ。



マキマキで流していくが、ノーバイト。



さくっと見切って、次へ!




次は、西岸沖のアウトサイドのウィードエリア。

水深4m前後でウィードに変化のあるところを、
僕は、フリックシェイクのジクヘッドワッキーで、
福本さんは、得意のスリムヤマセンコーのノーシンカーリグで、
狙っていきます。



福本さんにバイトが出だします。
ショートバイトを次々と取っていき、
ガマンのつりながら、3本ゲット。


渋い状況には、ホント強いです。
凄いです。


当たりの取り方、バスの乗せ方等、
熟練された技術ですね。
(※詳細はお店でお聞きください)




スリムヤマセンコーのノーシンカーリグの
とあるアクションが良かったようです。


どんなアクションかは、最後のほうで・・・。




僕は、得意のジグヘッドワッキーで狙っていると、



ようやく待望のバスが!








45cmくらいでしょうか。
ナイスファイトで楽しませてくれました。



その後も、たまにバイトがあるのですが、
なかなか乗りません。


移動!



同じような沖のウィードエリアを
ランガンして、狙うことに。




回ったスポットのほとんどでバスを釣り上げる、福本さん。
僕は・・・。聞かないでください。




この日は、風がほとんどなく、釣りはしやすかったのですが、
蒸し暑い・・・。


後ろでは、「ビール!ビール!」と言う声が聞こえたと思ったら、
”プシュ”っと、いい音が!


僕は、オリジナルの『ポカリ水』で喉を潤します。





あ〜、しかしホント釣れない・・・。
下手ですわ〜!





後ろでは、ショートバイトを乗せて、
ロッドが曲がっている!



「お〜お〜!よー引くわ〜!」と。
この時期のバスは元気ですね。


上がってきたのは・・・






ナイスキーパー。


いいなぁ・・・。




この日は、二人とも、こんな表情が多かったです。



















最後まで、僕はパッとせず、
福本さんは渋い渋いといいながら、
次々と釣り上げて終了。





僕は、3本で5位。
福本さんは、5本で3位でした。





あ〜〜〜、外しました。



次は9月。
この悔しさをバネに頑張ります!!







----------------------------------------------

福本さんがバイトを誘発させていたアクショ、『ハネセン
----------------------------------------------


福本さんがバイトを誘発させていたアクション。
『ハネセン』


スリムヤマセンコーのノーシンカーリグを、
硬いウィードに引っ掛けて、ステイ。
その後、リアクション気味に小さくワームを跳ねさせます。

「硬いウィード」と「ワームを大きく移動させない」のがキーです。

この日のバイトは小さかったので、
バスに持って行かせるような感じが良かったようです。


みなさんもこの夏は『ハネセン』でいいバスをゲットしてくださいね。


このほか、ヤマセンコーの使い方、渋いアタリの取り方、
フォール中のバイトの取り方などなど、
お店でお聞きくださいね。


----------------------------------------------

この日のタックルデータ

下敷領
◆ジグヘッドワッキーリグ 
ロッド:スピニング 6.4フィートUL
リール:ダイワ 2500
ライン:エバーグリーン バスザイルEX 6lb
ワーム:フリックシェイク5.8インチ
ジグヘッド:インチワッキー 1/16oz



これだけは、欠かせないアイテム!
エバーグリーンのウルトララインコートを使用しています。(オススメ〜!)
好評です!一度お試しくださいね!使ったら止められないかも!?

------------------------------------------




最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございます!

Good Fishing!