2007年・・・9月 琵琶湖釣行記:下敷領

9月16日ラージマウス・・・


前日の15日も琵琶湖に出てました。
まずは、北湖をウロウロしましたがダメ。
次に西岸へ・・・ダメ。
北上する予定が、ややウネリが入ってきたため、
南湖へ。

南湖の気になるスポットを数箇所回るが、
パッとせず。
バスは???という感じで一日を終えた。


上がってからは、ラインを巻き替えたり、
翌日の準備を行った。





翌朝、5時に起きて
準備に取り掛かる。


準備をしながらドキドキ。
この時点でどこに行こうか、
迷っていたが、とりあえず、シャローを
見に行くことに。


そして、6時30分スタート!
同船は、お馴染みの清水さんです。



トーナメントのスタートのドキドキは
なんともいえない、エエ感じ!







まずは、南湖東岸シャローへ。

水深1〜2mでエビモパッチが所々にあり、
時折、ハスが逃げ回っていた。


僕はスタッガー5インチのノーシンカーでウィードを狙った。
清水さんはスピナーベイトで流していく。



そしてすぐに、僕のスタッガー5インチにバイトが!

しかし、サイズが小さいのか乗らない。


その後しばらくして、またまたバイトが!
ゆっくりとためを作って、フッキング。

しかし、すっぽ抜け・・・。
あ〜・・・。


しばらくして、清水さんのデルタフォースに
ヒット!キーパーサイズ。



僕もスピナーベイトにチェンジし、
流していく。


当然、デルタフォース。
バランスがよく、引きやすい。
ホントよく釣れるスピナーベイトです。



その後も同様に流していき、
清水さんが、キーパーサイズを3匹上げて、
反応が悪くなり、移動することに。
(もう少し出ると思っていたが、意外に出なかった)



同じく東岸で、沖目のブレイクを狙うことに。
ブレイク上の台地状のエリア。

ここもエビモ狙い。


スタッガー5インチで流していると、
すぐにヒット!サイズは・・・


30cmくらい。あれっ????



その後は、反応がなく移動。






東岸のブレイクとオオカナダモが生えているスポットへ。



ダウンショットリグや、ジグヘッドリグなどで、スローに狙っていく。


しばらくして、清水さんにヒット!
ルアーはノーシンカーリグ。


僕は・・・。




しばらく流しながら釣っていくが、
反応が悪いので、移動。



前日同様、厳しく感じた。





次に西岸沖のウィードの変化のあるスポットへ。
(前週のリブレカップで狙っていたライン)


ここは、フリックシェイクのジグヘッドワッキーで
丁寧にウィードを狙っていく。


キーはウィードトップをかすめるように引いてくること。



なかなかバイトがなく、焦りそうになるが、ガマンガマン。



しばらくして、待望のバイトが!
キーパーサイズにドキドキした。


このように、少ないバイトを取りながら、
12時前くらいに、5匹揃えた。




清水さんも5匹揃えた。
(前日あまり寝てないそうで、顔が疲れています)





その後、風が強くなってくる。
この風を待っていた!!


風が吹き出すと、魚が回りだすスポットへ移動。

ルアーは先ほどと同様に、フリックシェイク。
流し始めて、しばらくして、急にロッドが絞り込まれた。



待望の40UP!!


またこれが、よく引く。

慎重にやり取りしたが、
ウィードに突っ込まれてしまった。



さぁ、ここからが大事。



張らず緩めず、バスが動き出すのを待ってみる。

すると、まだウィードの奥に潜っていきそうな感じだったので、
バスザイルEXの6lbでやや強引に引きずり出す。

ブチブチとウィードを切りながら、
バスが上がってきた。

最後まで抵抗したが、無事にランディング!
やりました、ウェイトアップ成功!


時間は、12時10分。
終了まであと40分。

最後まで諦めずに、狙っていく。



そして、またまたヒット!



上がってきたのは、35UPで、
またまたウェイトアップ。



最後の最後まで狙ったがタイムアップ。





気になる結果は・・・













この45UPがキッカーとなり、3700gで優勝!!


諦めずに狙い続けた結果が結びついて、
めちゃくちゃ嬉しかった!!!


清水さん、次回はワンツーを決めましょう!



あ〜この日もドキドキを楽しめた。


琵琶湖の状況
厳しい状態ですが、水が落ち着いてくると、
巻物への反応が良くなると思います。
スピナーベイト、バイブレーションやクランクベイトなどで、
広範囲に狙ってみてくださいね!



次回の釣行は30日の予定。
シャローか、ディープか?
北湖か南湖か?
楽しみ楽しみ!



----------------------------------------------------
この日のタックルデータ
----------------------------------------------------
◆ジグヘッドワッキーリグ 
ロッド:スピニング 6.4フィートUL
リール:ダイワ 2500
ライン:エバーグリーン バスザイルEX 6lb
ワーム:フリックシェイク5.8インチ
ジグヘッド:インチワッキー 1/16oz


◆ダウンショットリグ 
ロッド:ティムコFVRエリート 6.0フィートUL
リール:ダイワ 2500
ライン:エバーグリーン バスザイルEX 5lb
ワーム:ジッパーワーム
シンカー:ザップDSシンカー 3/32oz
フック:ノガレス システム6 #1


◆ノーシンカーリグ
ロッド:Gルーミス 6.8ft MH
リール:シマノ カルカッタ
ライン:エバーグリーン バスザイルEX 14lb
ワーム:スタッガー5インチ


これだけは、欠かせないアイテム!
エバーグリーンのウルトララインコートを使用しています。(オススメ〜!)
好評です!一度お試しくださいね!使ったら止められないかも!?

------------------------------------------



----------------------------------------------------
僕と「爆笑!?琵琶湖釣行」行きませんか?

同船者募集中です
----------------------------------------------------
この釣行記をご覧になられた方で、
僕と一緒に琵琶湖を楽しみたい方
よかったら、ご連絡ください。
メールは、こちらまで >>> simo-2@hotspot.co.jp

メールのタイトルに、『同船希望』、
本文に、お名前、ご連絡先をお書きの上、お送りください。


ガソリン代、リブレのビジター代などの費用は必要となります。


ぜひ、一緒に楽しみましょう。
----------------------------------------------------



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Good Fishing!