2007年・・・11月 琵琶湖釣行記:下敷領

11月10
日(土)

10日は友人の熊見君と出ました。


今回は、僕からモーニングメール!
(先月前科があるので・・・詳しくは10月6・7日の釣行記をご覧ください)


まずは一安心。


っていうか、寝坊したらアカンと思って、
夜中に何度も目が覚めた。


起きた時も、あっやってしもた〜と、ドキッとして起きてしまった。



7時すぎにスタート。




マリーナに到着した時は、雨が少し残っていた。

湖に出る時には止んで、曇り空。



風がないのと、南湖は厳しそうなので、
北湖をウロウロとすることに。




3週間ぶりの琵琶湖なので、
前月よかったエリアへ。



水深5m前後のフラットエリア。
前月と比べると、ウィードがかなり減っている。



季節の流れを感じた。




まずは、ディープクランク(マッドペッパーマグナム)で、
流していく。




しかし、なかなかバイトがない。



で、ようやく上がってきたと思ったら、
コバッチのみ。



あれっ?もう終わったか・・・。と思ったが、
いや、攻め方を変えてみようと、
ルアーをチェンジ。





バスがいるかの確認の意味も込めて、
お得意のダウンショットリグへ。



そうすると、バイトが多くなり、
コバッチがほとんどだが、
先ほどとは反応が明らかに違った。



で、しばらく流していると、
40cmチョイがヒット。



止めている時だった。




同じように狙うと・・・






今度はちょっと小さいが、30cm後半。




その後も、コバッチ〜35cmまでがポロポロと釣れ、
数釣りを楽しんだ。


で、少しずつ北上していくことに。















山々が色づいて、紅葉がエエ感じ。

のんびりフィッシングです!



釣りをしながら、観光も

 


白鬚神社でパチリ。




その後も、ジャークベイトでポロポロ釣れたりして、
北湖の数釣りを満喫。


結局、萩の浜まで北上しました。



で、今度は南下!


というか、この時点で、12時過ぎ。
ボート上の食料が少なくなってきて、
集中できない・・・やばっ。



朝一のエリアに入りなおし、
熊見君が、マッドペッパーマグナムで、
エエサイズをヒット!










午後は、南湖を攻めましたが・・・。
またまたダメダメモードでした。




ほんと、のんびりと楽しむことができました。

たまには、こんな釣りもエエですね。




翌日は、リブレで行われた、
ラッキークラフトカップへ出場。


詳しくは、後日。



----------------------------------------------------
この日のタックルデータ
----------------------------------------------------
◆ジャークベイト
ロッド:EG インスパイア 6.4L
リール:ダイワ 2500
ライン:エバーグリーン バスザイルEX 5lb
ルアー:M-1ミノー(ショーギン)


◆ダウンショットリグ 
ロッド:ティムコFVRエリート 6.0フィートUL
リール:ダイワ 2500
ライン:エバーグリーン バスザイルEX 5lb
ワーム:ジッパーワーム
シンカー:ザップDSシンカー 1/8oz
フック:ノガレス システム6 #1


◆クランクベイト
ロッド:Gルーミス 6.8ft MH
リール:シマノ カルカッタ
ルアー:マッドペッパーマグナム(ゴーストアユ)
ライン:エバーグリーン バスザイルEX 14lb


これだけは、欠かせないアイテム!
エバーグリーンのウルトララインコートを使用しています。(オススメ〜!)

------------------------------------------



----------------------------------------------------
僕と「爆笑!?琵琶湖釣行」行きませんか?

同船者募集中です

---------------------------------------------------
この釣行記をご覧になられた方で、
僕と一緒に琵琶湖を楽しみたい方
よかったら、ご連絡ください。
メールは、こちらまで >>> simo-2@hotspot.co.jp

メールのタイトルに、『同船希望』、
本文に、お名前、ご連絡先をお書きの上、お送りください。


ガソリン代、リブレのビジター代などの費用は必要となります。


ぜひ、一緒に楽しみましょう。
----------------------------------------------------


Enjoy Fishing!


トーナメントの結果、お楽しみに!