2007年・・・11月 琵琶湖釣行記:下敷領

11月18日(日)  
※番外編あり!

ホットスポットの熱い常連メンバーが出場している、
ラージマウスボーイズの今年最後のトーナメント。

ラージマウスクラシックへ出場。


狙いは当然、優勝!



朝早くから準備を始めた。








この景色に、ジーンとくる。


「琵琶湖最高!」と心の中でつぶやいた。





メンバーが揃ったところで、ルール発表。
キーパーサイズなしで、釣った魚の総重量。


ということで、前日の状況から判断して、
即決で北湖に行くことにした。





さぁ、スタート。









トーナメントのスタートは、いつもドキドキ!




この日は朝から風が吹いていたが、
狙いのエリアへ到着するまでは、
それほど波もきつくなかった。



前日と同様に、スライダーワームのダウンショットリグでスタート。


風はきついので、風に任せて流されながら釣っていった。


150〜200mくらい流されながら釣っていくと、
一流しで、3匹のキーパーをキャッチ。


この時点で今日はいただきと!確信した。



次も同様に釣っていく。


サイズは20〜30cmといったところだが、
ポロポロと。




こんな感じで、釣り続けた。








沖ノ島方面をパチリ。

なんだか神秘的。






一流しした後は、
こんな感じで・・・



風上へボートを進める。



そして、またポロポロ。











晴れ間と、雨雲の境目。


琵琶湖は場所によって天気がかなり変わる。





途中、9時前くらいから、バイトが止まった。


また、回ってくるだろうと、のんびりしながら流され続ける。






そして、9時40分ごろ、
コンッというバイトの後に、
強烈にロッドが絞り込まれた。
(電話中だったので途中で切った。高倉さんすみません)



何度も突っ込まれながら、ドラグを効かせて、
慎重に慎重に寄せてくる。


ラインはバズザイルマジックハードEXの5lb。


少し前までは6lbだったが、ショートバイトに供えて、
ワンランク落としたのだ。



そして、ようやく姿が見えてきて、
ロッドのバットで一気にバスを上げた。

無事にネットイン!



ブリブリのバス。
50cm弱くらいだった。
(写真は最後に!)





この日は天気が不安定。
風はずっと強く、おまけに途中風雨に。


それでも天気に負けず、釣っていく。

すると、





きれいな虹が!




その後も、同様に釣り続け、
40cmを追加。




また、35cmクラスも数匹追加し、
優勝かなぁ?と思いながら、
荒れているので、アイドリングで
30分以上掛けて、マリーナへ。


残り50分あったが、
ボトボトになっていたので、
終了した。










マリーナに到着前に、
あの虹が。





そして、検量は?
参加者の釣果を聞いて判断。


検量せずに僕の優勝が決定!!


上から5匹のウェイトだと、4500gぐらいだと思います。

総匹数は21匹でした。








左のバスは49cmでした。
2キロばかりを振り切りました。





嬉しいので、もう一枚。





イエーイ!

------------------------------------------------------
この日のキーポイントは、
ワームのカラーをまめにチェンジして、
アタリカラーを見つけることだった。


この日は、スモークパープルフレークが一番バイトが多かった。

使用したカラーは6色くらいだったと思う。


また、在庫ボックスからスライダーワームを
探してこないと。



あっそうそう、前日からキーとなっていたことをもうひとつ。
リグを止めておく。もしくはズル引きのみ。

シェイクしないことも大事だったように思う。

------------------------------------------------------


ちょっとしたことで、大きく釣果に差が出ることもあると思います。

みなさんもいろいろと試してくださいね。



たまにお店にいてますので、
ご質問等ございましたら、気軽にお尋ねくださいね。


だんだんと寒くなってきました。
防寒対策バッチリでお出かけくださいね。

----------------------------------------------------
この日のタックルデータ
----------------------------------------------------



◆ダウンショットリグ 
ロッド:ティムコFVRエリート 6.0フィートUL
リール:ダイワ 2500
ライン:エバーグリーン バスザイルEX 5lb
ワーム:スライダー
シンカー:ザップDSシンカー 1/8oz
フック:ノガレス システム6 #1/0


これだけは、欠かせないアイテム!
エバーグリーンのウルトララインコートを使用しています。(オススメ〜!)


----------------------------------------------------
番外編
----------------------------------------------------



最近メールや電話が急に多くなったので、ご案内を。

何度か福本さんのブログにも登場していますが、

先日のプロ野球ドラフトで千葉ロッテ5巡目に指名された、
「下敷領悠太」は僕の従兄弟です。


今は日本生命のエースとして社会人野球で活躍中です。
※現在、京セラドームで行われている社会人野球日本選手権大会は
 2回戦で負けてしまいましたが・・・。


プロ入りするかは、今のところ分かりません。

また、分かり次第お伝えします。